スポンサーサイト


『パノラマ島奇談』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂

カバー装画;多賀新  カバーデザイン;後藤勉

yjimage (2)ダウンロード

     

内容紹介
 :小説家人見広介は、自分と瓜二つの旧友、菰田源三郎の急死を知らされる。広介は大富豪の源三郎になりすまし、菰田家の莫大な財産を手に入れるという、荒唐無稽な計画を実行する。そして広介は、無人の孤島に自分が空想した終生の夢のパノラマ島を創り上げた!パノラマ島で展開される妖美な幻覚ともいえるあやしの怪奇譚は、読者を夢幻の世界へと誘い込んでゆく・・・・・・。 表題作のほか、「白昼夢」「」「火縄銃」「接吻」4編を収録。




 ドラマ「このミステリーがすごい!」を観てから、「パノラマ島奇談」を読んだせいで、小説家人見公介・ピースの又吉の顔思い浮かべてしまいました。死神顔だから、墓場から蘇ったように見えません?



 ↓ 以下、ネタバレあり。





    images_20151205223254155.jpgimages (4)

    1.「パノラマ島奇談

     莫大な財産を手に入れたら、あなたは何をしたいですか? と言う宝くじシーズンに合う問いかけ。私は何を? 無人島買ってパノラマ造ろうなんて思わないな。


     アクアトンネル水族館と森林のテーマパーク、それだけだったらイイんです。裸女達を魚代わりにしてるとこがヤなんです。舟に見立てた女体の乗り物なんて、そんな物乗りたい? そこは男ならではの理想郷なんでしょうね。しかし、見物人が主人だけでは演じる女達張り合いないよね。源三郎妻を殺してまでも維持し続けたパノラマ、どの位続けられたのか分からないけれど、広介の方もいい加減厭きない?



     土葬、冬でも十日経ってれば腐敗進んでるよね。遺体を棺から引き摺り出すところ気持ち悪かったです。そうか、遺体を移す楽な場所は隣の棺か。これ全部真夜中一人でするの大変だろうな。


     この時代、血液型調べとか出来たのかな? 
    源三郎が生き返って来なかったら、妻に遺産いったんだろうか?
    源三郎が蘇ったことに、不平不満抱いている人物居なかったのが、不思議。菰田家の莫大な財産を持ってしても直ぐに破綻をきたしたパノラマ島。自然に手を加えたことが一番お金がかかったのかなぁ? テーマパークにして、来島者からお金とってたわけじゃないんでしょ。


     偽物を追い詰めるのは、広介、源三郎二人とも知っている友人なのかと思いました。源三郎の妹には、バレるでしょ。にわかに現れた探偵、芸術を解る者として、広介を法的処分にかけたくないなんて、粋だなぁ~。それとも入れ替わりは秘密にしたまま、破産した源三郎の自殺として事件を処分したのか?

     
    ダウンロード (6)2.「白昼夢

     水道水でも流し続けていると腐敗せず屍蝋になるんですか?
    窓に、女房の石膏飾るところが、昔のヒッチコック劇場を思い出しました。女房の頭を瓶に詰め、近所の見世物にしていたとこ。
     妻が浮気性でも別れられなかった夫、気の毒。あんまり愛情持たない方が結婚生活ってうまくいくのかも。
    白昼夢って、あんまりイイ夢観ないですよね。



    3.「

     ホームズの「ブルースパーティントン設計書」も乱歩の手にかかればグロテスク怨念の色に染まります。女って、嫉妬って、怖い!
    「地獄の道化師」に繋がる短編。

     恋愛でもなく、親同士が勝手に決めた許嫁者にここまで執着するのは、豪農の娘として恵まれて暮らしていた女の誇りを傷つけられたから? 普通なら、親の手借りて、どこの馬の骨とも判らない女を町から追い出すよね。


     嫉妬と憎しみの余り、恋敵を殺害し、その嫌疑を薄情な許嫁者に向け、そして自分は名を捨て豊かな暮らしを捨てる、なんてことまで出来ますか? 昔こそ親同士が交わした婚約に迷惑してた子供達たくさん居たんだろうなぁ~許嫁者が問題があるとまで言えない人なら断り難いだろうなぁ~。昔は婚約破棄になっただけで、女性はキズモノ扱いされて良縁に恵まれなかったそうだから、男も女も重いよねぇ~

     朝ドラの「あさがきた」では、男性の方は十年は先に生まれて居るから、ある程度出来が解って居るけど、女性の方は幼い時に決めるのだから、器量良しに育つかどうか判んないよね~あれって男性の方がリスク高いんじゃないだろか? と思いました。 

    images (1)images (3)

    4.「火縄銃

     最近、聞きませんねぇ。陽に当たった物が偶然レンズの役割をして火を熾す事故。庭の猫除けに、水を入れたペットボトルで火災にになったとか。仲の悪い義理の弟に罪を着せる為の自殺か? と思ったけど、そうではないようで。被害者は自分の不注意だから仕方ない。この作品のように、運の悪い事故なのに、事件と信じた警察に犯人にされてしまうこともあるんでしょうね。こわい。

    ダウンロード


    5.「接吻

     可愛いといいましょうか。奥さんのこと好きならば、深追いしないで、信じた方がイイでしょう。突きつけた退職願、今直ぐ奥さんと一緒に、上司のところにお詫びに行けば間に合うじゃないの?
     過去の過ちならばイイんだけどね…… 

    ダウンロード (3)ダウンロード (1)




    ↓ よろしければポチッと押してやって下さいまし。

    にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 読書感想文
    ジャンル : 小説・文学

    tag : 江戸川乱歩 パノラマ島奇談 白昼夢 火縄銃 接吻 モロー博士の島

    コメント

    Secret

    プロフィール

    唯

    Author:唯
     読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
    と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    ↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
