スポンサーサイト


『村上さんのところ』村上春樹:読書感想

絵;フジモトマサハル
yjimage (4)yjimage (3)

内容『新潮社』

 村上春樹が、読者からの質問に答えます!

 迷ったら何度でも読みたい人生の常備薬


 世界中から届いた3万7465通のメールを、村上さんがたったひとりで完全読破し、せつせつと書き連ねた3716通の回答から、笑って泣いて考えさせられる473通の問答を厳選!

 累計1億PV!! 240万人が見た大人気サイト待望の書籍化




 ↓ 以下、ネタバレあり。





    yjimage (6)yjimage (5)yjimage (7)

    『規則正しく生きることが、たいていの問題を解決する』



     そ、そうなんだぁ~何も特別なことをしなくてもイイんだ。それは早速実践してみなければ。
     ――と決意してはみるものの……シンプルなことでも私には大変なことで……

    『自分の身体と対話しなさい』



     


    p117~118
    『なくならない悪夢と向き合うには』



        概略
     子供を愛し子供に愛されてる今でも、泣き叫びながら訴えても、母は嘲笑をやめない、自分の叫び声で目覚める夢を見ると言う主婦。いつかこれを乗り越えられることは出来るのでしょうか。


     

    そのような思いは薄らぐことはあっても、おそらくは消えることないと思います。その悪夢があなたという今ある人間を作ってきたからです。それを消し去ろうとするのは、あなた自身を消し去ろうとするのとほとんど同じことになります。そのような思いは既に、あなたという人間の一部となってしまっています。だからあなたはこれからも、その悪夢とともに生きていく必要があります。まずそのことを認識してください。つらいかもしれませんが、それが真実です。



     今が幸せでも、悪夢を消すことは出来ないと知って、残念な気持ちと安心する気持ちがありました。前向きに生きてるように見える人の中にも、悪夢に悩まされてる人ってけっこう居るのでは? と思ったから。



    p156
    『文学の美しさはモラルでは測れない。残るのは人でなく作品。』



     事件起こすとその人間の創作物・出演が観れないようになるの、なんだかなぁ~と感じていた方なので。本人と作品は別物と割り切っちゃえば、もったいないことせずにすむのに。


    p185
    翻訳は時代とともに更新されるべきなのか』

     オリジナル・テキストのアップデートは不要です。
     しかし翻訳は時代とともに更新されていく必要があります。
    オリジナルは芸術で、翻訳は技術であり芸術を運ぶための乗り物。




     オリジナルを産み出し、翻訳も手がける作者のこたえに、なるほどぉ~と思いました。古典なのに現代のことを言ってるみたい、と感心じていた作品は、原作そのものじゃなく、現代の息を吹き込んだ翻訳者の力だったのでしょうか?



     あと、小説だか映画だかのヒロインを真似て「私のおっぱいと乳首どっちが好き?」なんて聞いて、「どっちも」と凡庸な答えしか出来ない男達に、失望してるパティシエ。

     そんなこと聞く女性も居るんだ~!と驚き。彼女の問いにどう答えたら、粋なんでしょうね? どう言う答えを彼女は期待してるのか。それに対しての作者の答えは……そ、そうだよね。数の方が気になるよね。


     想像するにドラマ『偽装の夫婦』のヒロインのような、美貌と才能を兼ね備えた女性の相談。謙虚にするよう気を付けてるのに、職場の仲間から疎外されてしまうとか。

     イイじゃない。美貌と才能持ってるなら、疎外されるのも。そう言うの持って生まれたお得税みたいなものと、それ位諦めてよ、と私は思いました。

         ↓概要
     作者の答えは、そもそもあなたは謙虚じゃないし、謙虚にはなれないのだから、そんな無駄なことはやめて、あなたはありのまま~(^^♪ でいけばイイとのアドバイス? に納得してしまいました。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 読書感想文
    ジャンル : 小説・文学

    tag : 村上さんのところ 村上春樹 問答 メール 翻訳 村上主義者

    コメント

    Secret

    プロフィール

    唯

    Author:唯
     読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
    と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    ↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
