スポンサーサイト


『図書室の海』恩田陸:読書感想

yjimage (1)yjimage (4)yjimage (12)

内容『新潮社』

 ある地方に伝わる奇妙なゲーム。
秘密裏にゲームを引き継ぐ〈サヨコ〉のほかに、鍵を渡すだけのサヨコがいた―ー。

もう一つの小夜子の物語「図書室の海」ほか、
あるウェイトレスの殺意と孤独を描くぞくっとする話。
記憶を刺激する懐かしくも切ない物語、異色SFと、
様々な物語を次々と紡ぎだす恩田陸の世界を堪能できる一冊!

恩田陸が罠を張り巡らせた10の迷宮。


1.春よ、こい
2. 茶色の小瓶
3.イサオ・オサリヴァンを捜して
4.睡蓮
5.ある映画の記憶
6.ピクニックの準備
7.国境の南
8.オデュッセイア
9.図書室の海
10.ノスタルジア



 またまた、失敗してしまいました。既読だったのに、手にとってしまいました。
しかも、他の本と迷った結果。何でこうお馬鹿なんだろう? 自分。
私がそそられるタイトルって、偏っているんですよね。
なのに読み返しても、直前になるまでオチ思い出せなかったです。
どうやら、ほとんど理解出来ていなかったせいのようです。
今でも。


 ↓ 以下、ネタバレあり。





    yjimage (14)yjimage (32)image (1)

    1.春よ、こい


     ユーミンの歌の題材。

     これってリプレイ? リターン?
    繰り返すのが一人じゃないから、悲壮感が無くて良い。
    二人が巡り合うのは短時間なんだね。
     卒業式の日、車に跳ねられて死ぬのも、その時次第。
    おまけに娘の名前を、互いの名前にしてるからややこしい。
    ゲーム感覚で、この一日をやり直しているって感じ。

    yjimage (15)yjimage (16)


    2. 茶色の小瓶

     フォークソングなんですか。私は、ジャズソングかと思っていました。

     小瓶って一つだけじゃなく、人数分あるのでしょうか?
    色んな趣味の人間が居るものですね。吸血趣味の人間も居るから、血の収集位どうってことないか。


     血が好きで、採血したり血の入っていた器具を洗うのも好き、と言ってやっぱり血の研究をする職場に入った、『動物のお医者さん』の菱沼さんを思い出しました。

     あのロッカーで、先輩OLに、薬嗅がせ注射でも打ったのでしょうか?
    いかにも危険な人物に、単独で探ろうとするなんて、愚か。
     最後同僚が思ったように、お局様と言われる位会社に長く居たせいで、魔がさした?

    yjimage (31)yjimage (18)


    3.イサオ・オサリヴァンを捜して

     分からない、あぁ判らない、解からない。


    極楽鳥を追って消えた兵士は、どうなったのか?
     「地獄は天国に似ている」って言葉が怖いです。

    yjimage (28)yjimage (29)


    4.睡蓮

    これも解りません。

     男は、亘の父親だったんでしょうか? それで亘の彼女は、亘を馬鹿にした感じで去って行った? 
    「彼女は沼には入れないから睡蓮にはなれない」って、そう言うこと?
    その彼女と一緒に、理瀬を見ていた運転手も同一人物? だったら何で二人が一緒に居たのか説明つかない。

     亘は、『ゲンジモノガタリ』の何を言いたかったんだろう? 紫の上のとこ? 桐壺のとこ? 藤壺でした。

     亘は中学生から高校生になる位で、理瀬はまだ小学校高学年位なのかな? と思っていました。

     長編によると、この二人の兄と、理瀬、年の開きがあるそうです。

     「頬杖つくと歯並びが悪くなるよ」 
    以前読んだ時、稔の厳しい美意識に、打ちのめされたのを覚えていました。 
    口に出さなくても、そんな稔の心を、まだ幼いのに読み取る理瀬が聡い。

    yjimage (11)yjimage (5)yjimage (13)

    5.ある映画の記憶

     私も、同じようなシーン、漫画で観たことがあります。
    とても印象的なシーンでした。

     母の愛の強さ深さ、感じました。
    パニックに陥る状況なのに、最悪の状態で何が最善の方法か考え、実行出来る力。
    こんな人間に成りたいものですが、なれそうもありません。


     主人公を愛してくれた母と叔父は、映画とは真逆の演技をします。
    幼い主人公の目を騙してまで、大芝居して見せたのは、何の為か。
    そこまでして、何をしたかったのか? 何を守りたかったのか?

    yjimage (27)yjimage (26)



    6.ピクニックの準備

     この長編を、多部未華子主演で映画になったんじゃなかったかな?
    女の子の方が、愛人の子なのかな? 
    男の子の方が、睨んでいたから。
    二人の事情を知っている、女友達なんか不思議な娘。

    yjimage (21)yjimage (20)yjimage (24)

    yjimage (23)yjimage (22)



    7.国境の南

     こう言うの未必の故意?
    確実に死ぬとは解らないないけど、運が良ければ死ぬかもしれない。

     主人公が妄想したような理由なんでしょうかね?
    人当たり良いけど、人と深く関われない。それで同じ処に長く居られない。
    そんな人間が、刺激を求めて? 日常のスパイスみたいに。
    恐ろしいんだけど、哀しいような。
     

    8.オデュッセイア

     城塞都市が自分から動いてくれるの? そりゃ便利なような。
    状況に合わせて海の上も行き、終いには宇宙まで。それはあの世ってこと?

    yjimage (25)

    9.図書室の海

     そうそう、「六番目の小夜子」に釣られて、この本を二度も手に取ってしまいましたとさ。
    鍵を渡すだけのサヨコ? 本編未読なせいか全然、意味解かんないです。

    image_20150911222603b64.jpgyjimage (19)yjimage (17)


    10.ノスタルジア

     どうしよう……これも解りません。

     一作目の「春よ、来い」の複数バージョン?
    微妙にズレて数珠つなぎになってるんでしょうか?

    にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ

    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 読書感想文
    ジャンル : 小説・文学

    tag : 図書室の海 恩田陸 春よ、来い 茶色い小瓶 オデュッセイア ある映画の記憶 ノスタルジア 国境の南

    コメント

    Secret

    プロフィール

    唯

    Author:唯
     読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
    と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    ↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
