スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ『アカギ~闇に降り立った天才~』福本伸行

 ドラマ第一回視聴出来ました。GyaO様何時も有難うございます!

■ドラマ「アカギ」第1話あらすじ
 かつて、“伝説の雀士”といわれた1人の男がいた。その男の名は「赤木しげる」。初めて打った麻雀でその異才を発揮し、ヤクザの代打ちを打ち負かし、その後も次々と実力者たち相手に勝ち続け、裏社会を震撼させてきた…。そしていつしか彼は、若くして伝説となっていた。
 ―昭和40年、ある夏の日。赤木は、知人の不良刑事・安岡からの依頼で、“巨万の富と権力を蓄えた日本の闇の王”「鷲巣巌」と対戦することになる。立会人である稲田組若頭・仰木が見守る中で血と金を奪いあう死闘…鷲巣麻雀が始まる。狂ってなければ生き残れない、赤木の生き血と鷲巣の全財産を賭けた鷲巣麻雀。今夜、伝説の一夜の幕が上がる!




 ↓ 以下、ネタバレあり。







     麻雀も解からない私が、漫画『アカギ』を目にしたのはたまたまだった。てっきり最終回だと思っていた赤木の生前葬そのあとと、負けたら血ぃとるでぇ~の戦いのクライマックス。この二つのエピソードだけ知っていた。そのせいでアカギが白髪なのはオッサンだから、当たり前だのクラッカー♪ のように感じていた。


     それがアカギ、負けたら血ぃとるでぇ~の時にはまだ19歳で、なのに総白髪だったんだ。血だらけの賭場上では、夏服の高校生だったんじゃない? いや、ひょっとして本人は洒落のつもりで脱色してるの? 

     今まで黒髪で通して来た本郷奏多が今回の役の為に、白くしたとか(銀髪って書いてあるけど、プラチナブロンドとは違うやん)。もったいない、傷まない? 
     そりゃ、役の為に歯を抜くとか、できるなら脚も切りたかった、って聞く松田優作みたいな俳優から比べれば大したことないんだろうけど、せっかく綺麗な黒髪だったのに、と私の心は痛む。今後のケアに気をつけて欲しい。いっそ一回坊主頭にしてリセットするとか。


     安岡刑事役の神保聡志さんとは、『ヒミツの花園』『探偵学園Q』で共演してたよね。この方は『相棒』の管理官役のイメージ強い。ミッチ―復活したら、是非この二人結ばれて欲しいのになぁ~



     で、オチだけ知っていた、負けたら血ぃとるでぇ~の戦い『鷲巣麻雀』と言うらしい。

    ――この人イッチャッてるよ……と怖かった。借金背負ってる訳でも無いのに、賭けるのが血液と解かっててこの勝負に挑んだ時点で、狂ってるんだけどね。命かかってりゃ、勝ちたいなら、あそこまでするよねぇ~医学的に有効なのかはどうか知らないけど。


     獲った血、試験官に入れてるってことは、献血の為に使う訳じゃないよね。そうだ! きっと、後で鷲巣が啜るんだ。ドラキュラのモデルになった夫人のように若返りを求めて、だから若者ばかり相手にしてるんだ。

     

     ええ、私、麻雀のことについては一切語れません。


     ――あぁ、そうだ。思い出した。“お嫁さんにしたい女優ナンバーワン”になったことがある女優さんがまだ独身の時、同じ独身仲間から「麻雀覚えなきゃ、老後、仲間に入れてあげないよぉ~」と脅されたそうな。それで麻雀覚えたかどうかまでは憶えてませんが、麻雀ってそんなに必要なんだ! と衝撃受けた記憶があります。そう言えば、賭け事の嫌いな父が、老人クラブで昔馴染に会っても、「麻雀ばっかりやってて相手してくんない」とぼやいていましったけ。

     人相手の賭けゲームは、認知症に利くとか聞きますけど、やっぱり何か覚えた方がイイかなぁ~ 


     麻雀中に突如、「――し、心臓が……」と心臓抑えて苦しみだしたメンバーに、「心臓ぐらいなによ!」と一括して、周りだけでなく本人も「……そ、そうか、心臓くらいどうってことないか……ん?」と納得させ、気合いで再開させた女性芸能人も居たって位、狂っちゃうゲームなのか?




    BSスカパー






    ↓ よろしければポチッと押してやって下さいまし。

    にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ

    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 感想
    ジャンル : 小説・文学

    tag : アカギ~闇に降り立った天才 福本伸行 本郷奏多 麻雀 鷲巣巌 生き血 津川雅彦

    コメント

    Secret

    プロフィール

    唯

    Author:唯
     読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
    と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    ↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。