FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説感想:五十嵐貴久『リターン』

                                     あらすじ

 高尾で発見された手足がない死体、それは、10年前に狂気のストーカーリカに拉致された本間だった。10年間リカを追い続けたコールドケース捜査班の尚美は、同僚の孝子と共に捜査に加わる。姿を現さないリカに手をこまねいていると、孝子が恋人である捜査一課の刑事・奥山と連絡がとれないという。彼の自宅で二人が見たものは――。復讐に燃える孝子に手を貸すことを決めた尚美は、メールでリカをおびきよせることにするが、それは、新たな惨劇の幕開けなのか!?

狂気のストーカーリカ復活! 復讐を誓う、二人の女刑事との戦いの行方は?
 第2回ホラーサスペンス大賞受賞、30万部突破のベストセラー『リカ続編



↓以下ネタバレあり。




     ホラーサスペンス大賞受賞作『リカ』の続編と言うことで、スラスラ読めた。
     やはり二作目は、一作目の怖さに敵わない。倒すべき化け物が、どんな人物かってこと解かっちゃってるからね。
     私の中で、リカは十分化け物だ。銃弾浴びても起き上がって来るなんて、例え四肢バラバラにしても、富江のように細胞一つで蘇ってくるのかも、と恐れた。それにしては、今回はリカ、呆気なかったかもしれない。それが後継者を産んだからなのか。

     逃げ出さないように、手足を切断するってのは解かる。しかし、目と鼻までとっては、容貌変わるしつまんないだろうに。鼻なかったら呼吸するの大変だろうし、どうやって口から食べ物咀嚼することが出来たんだろう? 舌が無いのに、お粥みたいなものなら咀嚼出来るんだろうか。それとも舌って、食べるにはそんなに関係無いものなの? 

     

     リカはもはやセックスとか超越している、なら愛するものが人形でも良かったろうに。温もりが欲しいなら、動物でも良さそうなもの。愛情を与える対象物に、愛情を与えてもらいたいとまでは思わない。そこは妄想で埋められているから。

     死んでやっと本間はリカから解放された。死んだ肉体に用は無い、と捨てるのだが、本間の名でメールされると、本間は生きてると思ってしまう。リカの心理を、尚美はたくみについた。ついたと思ったら、リカに感染していたからなんて。

     二人の女刑事が、ほんとに十年間以上も勤めて来た警察官なの? って呆れる位、何も考えないでリカにメール送る。待ち合わせ場所、何処にするって悩んだ時に、捜査係りに報告していれば、もっと適切な場所考えてくれたろうに。あんな駅なんて、一般大衆を巻き込みやすい、乗り物が行きかう危険な場所指定しないだろう。警察の施設に監禁されている、でも良かったと思うのに。

     捕えられて、タカオの居場所を聞き出すリカに、真実なんて無意味だろうに、リカが望むような答え方すればイイのに、そしたら殺されたかもしれないけど、ケイジと同じような殺され方はしなかったろうに。救出に来た孝子に、事情を聞くところが、よくそんな余裕あるなって違和感感じた。眼球抉り取られた時点で、精神的にもっとダメージ受けても仕方無いと思うのに。

     美しい二十代を男っ気無しで過ごすなんて、もったいない! もったいないお化けが出るぞ、尚美! と思って居たら。リカに与えられた十年間で、リカに感化されて、その魂を引き継ぐ女になっちゃった。
     菅原元刑事、リカ死亡の報せ聞いても正気には戻れなかっんだ、残念。願わくば、菅原元刑事が長生きしてくれることを祈る。二代目リカが誕生しそうな気配で、幕を閉じる。警察って、隻眼でも勤められるんだろうか? 辞めても任務中の負傷なら、生涯年金払われるんだろうか? リカが化け物でないとするなら、十年間どうやって生活費工面していたんだろう。


     昔観た外国映画に、知的にも身体的にも障害を持った少年を、教育もせず家の中に閉じ込めている母親と姉から、保護者失格として、奪い取る女性教師の話があった。
     少年を自宅に引き取り、夫に紹介する。彼女の夫は事故に遭い精神的にも身体的にも障害を抱えて、幼児のようであった。可哀想な夫のお友達に、少年を欲しかった、と言うブラックなオチ。ラストは、三人で仲良くプール遊びをする。あのビキニの金髪美人、カトリーヌ・ドヌーブだったかな?



    ↓ よろしければポチッと押してやって下さいまし。
    にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ

    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 五十嵐貴久 リターン リカ ホラーサスペンス大賞 ストーカー 続編 監禁 猟奇殺人 看護師 出会い系サイト

    コメント

    Secret

    プロフィール

    唯

    Author:唯
     読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
    と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    ↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。