fc2ブログ

微笑みながら眠りなさい154

154.後編第三章11 

 いきなり茂樹がやって来た。何時もよりおぼっちゃま風の格好で。
「……どうしたの?」
 入り方も物柔らかだったので、こっちも勝手が違ってぎこちない。
「……俺、帰るんだ。深沢の家に」
 お行儀良くソファに座り込み手組んで語り出した桜庭さんに、上品そうに紅茶入れてやる。
「そうだってね。この間、お父さん喜んで居たよ」
「うん。まぁーなんか成り行きでそうなる事になって」
 みょーに歯切れの悪い言い方しやがる。
「それで一応、私にも言いに来てくれたんだ? ありがとう」
 カップ渡しながら、礼を言う。
「もう、今までみたいに会えないしな……」
「そうだね」私も向かいの席に座ってカップ傾ける。
「……結城から何か連絡あったのか?」「別に」
「徹也とは?」




「音信不通。籍の切れ目が、縁の切れ目」「そうか」
「どうしたの? 何か元気無いよ」何時もの突込みが無い。
「結城も東京に戻るそうだ」「そう……」
「寂しくなるな」「そうだね」
「徹也も重要なポストに就いて大変みたいだしな」
 それで黄昏てるのか? こいつ。遊び相手が減って。
「正生さんは一足先にロサンゼルス行っちゃうし」
「知ってたのか?」
「うん。ホテルの送迎会で、直接本人から聞いたもの」
「正生なんて?」
「もう日本女性のは見飽きたから、もうちょっと違うもの診て見たいって。ゲイの本場で、自分の本性見極めたいとも言ってたな」
「なぁーに、言ってんだか」「ほんとね」
「正生とは寝て無いのか?」「……なぁーに聞いてんだか」
「いや、結城が気にしてたみたいだから、ちょっと」
「変なの。結城さんの話しに来た訳じゃないでしょう? 何か用があって来たんじゃないの?」
「わからないのか?」「うん」
「どうしてお前はそうトロイんだ。深沢の家に帰るって事は、真里子と……お前の本当の義理の兄になるって事なんだぞ」
「わかってるよ。ご結婚おめでとうございます」
 かるーく頭下げといた。椅子に座ったままで。
「お前に祝福して貰う気はねぇよ」「あ、そうですか」
「結婚式も招待してやんないし、ブーケも投げてやらないし、深沢の家にも入れてやらないからな」
「……なるほど」
「また、誰かに孕まされて、俺の所来たって、相手にしないからな」
「……い、いやぁー実はさ、式場に舞ちゃん抱いて、あなたを殺して私も死ぬんでやる! とかパフォーマンスしようかなって、思ったりしたんだけどぉーしない方が良いね」
 ギロッと睨まれ、口を滑らし過ぎたと怯える。
 しかし、奴は直ぐに気弱に視線逸らして、呟いた。
「……抱いてやろうか?」
「――は?」意外な言葉に、聞き間違いだと思った。
「馬鹿。何度も言わせるなよ」
 赤くなってる。そんな純情な奴だったか? こいつ。
「……どうなんだ?」
「……どうって言われてもねぇー」カップ覗き込む。
「どうしてお前はそうデリカシーの無い女なんだ。俺から言ってやってるのに、なのに……好きだって言えるのも、今日が最後なんだぞ。わかるか?」
――もう、あの時の二人じゃない。あの時の感情は、同じ分量で戻っては来ない。十六歳の伊織と二十一歳の茂樹は、ここには居ない。それを口にしてしまうのは、自分でも虚しいし、まだ若い彼には残酷に響くだろう。それで私は余韻を持たせる。長椅子の端っこにチョコット腰を下ろし答えていた。
「……本当に好きな人とはしない方が良いと思うの……」
 じゃあいったい伊織は、誰とエッチしたら良いんだ?
 彼は了解した。彼にも、それを恐れる部分があるのだろう。
「……これからは、お前の本当の兄貴になるよ」
 吹っ切れたように言う彼に、素っ気無く。
「兄貴なら一人居るよ。目の怖い奴が。一人で充分だよ」
「そっか」拒絶の強さに、降参した様子。
「……おれ、帰るよ」「……うん」
 ソファから立ち上がった彼を、動かないまま見送った。

>>>

 やはりマンションの前で待ち伏せしていた結城さんは言った。
「……もう、お前を苦しめないから。俺、東京に行くんだ。こっちは徹也が引き受けてくれたし、もう戻って来ないかもしれない」
「……そう……」茂樹を見送って、こいつも見送って、そして誰も居なくなるね、伊織ちゃん。
「最後のプレゼント受け取ってくれよ」
「……うん」と私は返事していた。
 おずおずと彼は、小箱を差し出した。
「本当は二十歳のバースデーに渡したかったんだけど、お父さんついてたし、声かけれなかったんだ」
「………」こいつ、その頃からストーカーしてたのかと思い、小箱受け取りながらポカンと見上げていた。
「……ありがとう」と言ったのは、送り主の方だった。
「元気で……」「あ……」思わず、手を伸ばしていた。唇も奪わず背を向ける男に、対して。
 クルリと振り返ると、彼は付け足した。
「……何時か、今度、会った時は、笑ってくれよ。伊織」
 うん、と頷いた私を、確認もしないで、奴は白い外車に乗り込んで去って行った。
 名残雪だね、伊織ちゃん。外はまだ寒いんだけど、頬叩く風は少し優しくて。人の気も知らないで、勝手な奴だ。こいつもか。一人で自己完結していきやがって!


                              -154-


↓ よろしければポチッと押してやって下さいまし。
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



tag : 白いページ長編小説入れ替わり微笑みながら眠りなさい

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

Secret

プロフィール

唯

Author:唯
 読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
感想 (244)
妄想 (10)
over cast (44)
未分類 (18)
症例:Y (11)
微笑みながら眠りなさい (204)
蒼いラビリンス (296)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR