

金沢信明『王様ゲーム』感想

 

 ある日の夜0時0分に、金沢伸明とそのクラスメイトの元に〝王様〟からメールが届く。そのメールには王様からの命令が書かれており、その命令に24時間以内に従わなければ罰を与えられるという。【クラスメイトの浩文と美奈子がキスをしろ】その日から毎晩0時0分にクラスメイト達にメールが送られるようになり、最初はふざけ半分で王様メールからの命令を実行していたものの命令の内容は次第にエスカレート。そしてとうとう命令に従わなかったためにクラスメイト二人に〝罰〟が下された。それを皮切りにして次々と死んでいくクラスメイト達。迫られる選択、王様の目的は一体何なのか。 果たして伸明たちはこの悪夢から逃れられるのだろうか。


↓以下ネタバレあり




41QiGz5JDiL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

                小説で面白かったとこ。

① 直也と佳奈の人気投票。

 形振り構わず票を集める佳奈に対抗する為、裏切りそうな男子に時間ギリギリに一斉メールして、悪魔の行為に加担させる伸明。振り込め詐欺並の知恵に感心。あそこで翔太が一人の女子だけじゃなく、他の女子にも告げ口していたらどうなっていたんだろう? 翔太も敵を作りたくなかったから、そこまで出来なかったのか。投票の結果、負けた方に下された罰が、【好きな人に告白せよ】こう言う緩急のあるところが面白かった。この日はこれで終わり、と安心しきっていた伸明に時間ギリギリに告げられる残酷な命令。何処で観てるんですか? 王様? 絶妙のバッドタイミング! 完全におちょくられてるよね、主人公の伸明。あれって異性間じゃなきゃ不成立だったのでしょうか? 伸明が直也を××では……
 
② 男子限定、百枚目のカードを引いたものが死ぬってゲームもスリリング。

 莉愛が用意してきたから、何かあるなってのは解かったけど、そう言うことか。割と単純だけど、あれ、翔太以外が引いても黙っていたのかな? 伸明でも直也に教えただろうか。明にさえ気づかれなければ誰でも良かったんだろうか。イタぶるのが好きな奴も居るしな……次のゲームのこと考えらたら憎まれないように、黙っているほうがベストだよね。

③ 奈美が下した命令「王様に触る」ってとこも、おぉ、そうか、そうきたか! って奈美の知恵と勇気に感心した。ここで、王様が人間で、クラスメートだったらサイコ―に面白かったんだけど、そうすると今までの辻褄合わせが出来なくなりオチが難しくなるよね。呪いの方に行かざるを得なかったんだよね。呪いなら、なんでもありだし。それで原因が夜鳴村ってことになり、解ける方法が解かったんなら良かったんだけど、どうもこの辺りからひたすらグロテスクに展開していくだけで、ついていけなくなった。

 王様からの命令メールを着信拒否しても、ケータイの契約解除してもルール違反。そうか、やっぱり単純に、そう考える生徒も居るよね。しかし、自ら進んで変わったことは出来ないよ。人に唆して試してみるべきだよね。メールを見て、泣いたらイケないってルールは白けた。


 Ⅱ レンタルしたかったDVD、無料動画や地上波で観れると、すっごく得した感じがする。映画、動画で観れた。時間短いし、さっぱりし過ぎ。アイドル主演のせいで、映画は、原作の面白さエログロの部分が抜けていて、怖さが半減。死体も綺麗に消失して、クラスメート以外の人間の記憶記録からも抹消される。罰が、あんなにキレイに消えれるならイイんじゃない? と思った。思春期位から、もうこのまま消えちゃいたい……って落ち込んだりすることあるじゃない? それを具象化している感じ。主演の娘が、伸明役の子と変わらない身長で、男の子の保護欲そそらないように感じた。もっと守りたくなるような、可憐な娘居なかったの? ももちは、自傷癖のある美少女莉愛を演じるのかな? と予想していたが、やっと後半になってセリフ与えられる、どーでもイイ地味な役だったのが意外。
 ラスト近く、ももちを含めた三人の優等生が、伸明を廃校に誘き出す。現在の学校に残っていた莉愛だけでなく、直也でさえ気づいたのに、鈍いよ、伸明。とっさに直也が機転利かせて、伸明のメールにログインして三人を指名してくれたから良かったけど。智恵美の写真見ただけで、殺そうとしちゃうし。生き残ったのは――ストーリー的にと言うより配役的に決まったのかな? エログロの部分演じたくないなら、なんでこの原作選んだんだろう? そりゃ大ヒットした作品だから話題性あったからだろうけど、もっとアイドル向きの作品にすりゃあ良かったのに。エログロのお芝居も出来る普通の俳優さん達に演じて貰った方が、この映画もうすこし面白くなったんじゃないかと思う。ももち繋がりで地上波で観た『ゴメンナサイ』の方が面白かった。




↓ よろしければポチッと押してやって下さいまし。
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

tag : 白いページ 王様ゲーム 金沢信明 感想 映画 サバイバルホラー ケータイ小説 大ヒット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

Secret

プロフィール

唯

Author:唯
 読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
感想 (244)
妄想 (10)
over cast (44)
未分類 (18)
症例:Y (11)
微笑みながら眠りなさい (204)
蒼いラビリンス (296)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
