

「『不思議の国のアリス』の家」ヴァネッサ・テイト:読書感想

images_20151217174012da3.jpgimages (10)


                           内容
 :舞台は、1860年代のイギリス、オックスフォード。クライスト・チャーチ学寮長の三姉妹・イーナ、アリス、イーディスは、大きな屋敷で暮らしています。そこへ時々訪ねてくるのは、当時流行し始めた写真術のカメラを抱えた、ドッドスン氏。のちにルイス・キャロルという筆名で『不思議の国のアリス』を発表する彼は、オックスフォード大学の数学講師でした。ちょっと風変わりだけれど、物ごとの真実を言い当てるドッドスン氏になつく子どもたち。とくに、おてんば次女のアリスは、ドッドスン氏が大好き。家庭教師メアリはそんな子どもたちをしつけねばと躍起になります。
 いっぽう、リデル家に住み込みで働く家庭教師メアリは、目下恋人募集中。結婚が遅れ、少々あせり気味ですが、ある時、近くの服飾雑貨店の店員ウィルトン氏に求婚されます。ただ、風変わりながらも心の純粋なドッドスン氏に惹かれていくメアリ。しかし、当のドッドスン氏は、アリスと話をしてばかりです。メアリの思いは、どうなるのでしょうか…。
 リデル家の子どもたちと出かけた舟遊びの途中で、キャロルが即興でお話を語り、それが『不思議の国のアリス』へとなっていく。有名なエピソードを下敷きにしながら、そこへ至るまでのアリスたちの日常生活が、家庭教師メアリの目を通して描かれます。物語が生まれた時、オックスフォードの街はこんな雰囲気だった…名作誕生の背景を再現した物語。



images (8)images (4)
ダウンロードimages (2)

 解説によると、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」は、シェイクスピアと聖書に次いで、世界で三番目に元も多く引用されている作品。最初の題名は、「地下室のアリス」だったそうで。
うさぎを追いかけて穴に落ちるから? 地下室と言う響きが子供に読み聞かせる本にしては、健全じゃないように感じられると思ったから?



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む


テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 『不思議の国のアリス』の家 ヴァネッサ・テイト ドッドスン氏 メアリ 家庭教師 数学講師 求婚 写真 ルイス・キャロル

『地獄の道化師』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂



内容紹介
 :オープンカーが車輪を石畳の外へと踏み外し、乗せられていた石膏像が投げ出された。その像の割れ目から赤い血が染み出て、中に人間が塗りこめられていることがわかった。死体の顔は潰されていたが、ある女性が警察を訪れ、右腕の傷痕から家出した姉のみや子であることを確認する。道化服に身を隠した悪魔の智恵が生み出した意外なカラクリと執念の愛憎とは? 表題作のほか、明智シリーズ長編群の先駆けとなった作品『一寸法師』、計二編を収録。



一寸法師
実業家山野の娘が行方不明になって五日め、請われて明智小五郎が乗り出す。 事件の裏に見え隠れする怪しげな一寸法師の跳梁と、密かに思いを寄せる百合枝夫人の不可解な行動に、山野の後輩小林紋三は翻弄されてしまう。 二転三転の結末に名探偵の粋が冴え渡る。





 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 江戸川乱歩 地獄の道化師 一寸法師 春陽堂 硫酸

『パノラマ島奇談』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂

カバー装画;多賀新  カバーデザイン;後藤勉

yjimage (2)ダウンロード

     

内容紹介
 :小説家人見広介は、自分と瓜二つの旧友、菰田源三郎の急死を知らされる。広介は大富豪の源三郎になりすまし、菰田家の莫大な財産を手に入れるという、荒唐無稽な計画を実行する。そして広介は、無人の孤島に自分が空想した終生の夢のパノラマ島を創り上げた!パノラマ島で展開される妖美な幻覚ともいえるあやしの怪奇譚は、読者を夢幻の世界へと誘い込んでゆく・・・・・・。 表題作のほか、「白昼夢」「」「火縄銃」「接吻」4編を収録。




 ドラマ「このミステリーがすごい!」を観てから、「パノラマ島奇談」を読んだせいで、小説家人見公介・ピースの又吉の顔思い浮かべてしまいました。死神顔だから、墓場から蘇ったように見えません?



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 江戸川乱歩 パノラマ島奇談 白昼夢 火縄銃 接吻 モロー博士の島

『黄金仮面』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂

カバー装画;多賀新  カバーデザイン;後藤勉

yjimage (1)

     

内容
 :黄金の仮面をかぶった怪人「黄金仮面」が出没し、上野公園で開催された産業博覧会で出品された天然大真珠「志摩の女王」を盗んでいく。脱出の途上、怪死を遂げたかに見えた黄金仮面だが、日光山中の美術蒐集家の鷲尾侯爵家の周辺でその姿が確認される。結婚を控えた鷲尾家の娘・美子が怪盗の正体を見るや彼女にせまる危機!? 湖上に逃げた怪人の意外な正体とは?さらに驚きの怪事件が続出する。意味ありげな「A.L」の文字を見つけるが…名探偵・明智小五郎の推理が冴えわたる!




 

↓ 以下、ネタバレあり。


続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 黄金仮面 江戸川乱歩 春陽堂 多賀新 明智小五郎 怪盗ルパン 不二子

『蜘蛛男』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂 カバー装画;多賀新  カバーデザイン;後藤勉



     

内容紹介
 :美術商・稲垣平造が女事務員募集の広告を出した。その広告にひかれて稲垣のもとを訪れた里見芳枝は、その日から消息を絶った。稲垣のために殺された芳枝の死体は腕・足とバラバラに石膏細工の中から見つかる。数日後には、芳枝の姉絹枝も死体となって発見される。不敵な挑戦状を受けて颯爽と立ち上がったのは、犯罪学者・畔柳友助博士とその助手・野崎青年であった・・・・・・。 読者の想像を絶する凄惨な連続美女殺人事件をえがく乱歩長編探偵小説の代表作!




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 蜘蛛男 江戸川乱歩 春陽堂 多賀新 パノラマ 石膏細工 一人二役

『孤島の鬼』江戸川乱歩:読書感想』

春陽堂

ダウンロードダウンロード (2)

内容紹介:
 丸の内にオフィスのある貿易会社に勤める25歳の蓑浦は、同僚である木崎初代と恋に落ちた。その初代が密室で刺殺され、箕浦は知人の探偵・深山木耕吉に助力を願う。だが調査を進めるその探偵も……。 蓑浦は年上の知己の青年・諸戸道雄とともに怪奇な殺人の謎に迫る。手掛かりを追って向かったのは南紀の孤島・岩屋島。そこに隠された忌まわしい秘密とは? 謎と恐怖と悲劇に満ちた長編推理小説「孤島の鬼」一編を収録。




images (2)


 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 孤島の鬼 江戸川乱歩 春陽堂 洞窟 見世物 癒合双体

『窓から逃げた100歳老人』ヨナス・ヨナソン:読書感想

柳瀬尚紀 訳 西村書店

西村書店

ダウンロード (3)

内容:
 100歳の誕生日パーティーを目前に、おしっこ履きのまま老人ホームを逃げ出した主人公アラン。お酒(とくにウオッカ!)が大好き、宗教と政治が大嫌い。ひょんなことから手にした大金入りスーツケースをめぐってギャングや警察に追われることとなり、途中で知り合ったひと癖もふた癖もあるおかしな仲間とともに珍道中を繰り広げる。 一方、過去のアランはというと、爆発物専門家としてフランコ将軍やトルーマン、スターリンと日夜酒を酌み交わしては、エポックメイキングな人物として世界史の重大シーンにひょこひょこ顔を出す。アランの逃避行と100年の世界史が交差していく、二重構造ならぬ「百重構造」のドタバタコメディ! 全世界で800万部を突破した驚異のベストセラー、待望の日本語版。2014年、日本での映画公開予定11月。



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 窓から逃げた100歳老人 ヨナス・ヨナソン 柳瀬尚紀 爆弾 スーツケース アドベンチャーコメディ スェーデン

ドラマ『掟上今日子の備忘録』1~6話まで観た感想

原作;西尾維新



     

あらすじ「日テレ」
「置手紙探偵事務所」所長、掟上今日子。
寝るとその日の記憶がリセットされてしまうため゛忘却探偵”と呼ばれている。それゆえ守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決する最速の探偵である。忘れてはいけない大事なことは、自分の体にマジックでメモしている。
「私は掟上今日子。探偵。記憶が一日でリセットされる」
 
 そんな彼女に惚れてしまったのが、毎回何かの犯人に間違われては探偵のお世話になる。「史上最も運が悪い男」隠館厄介。
どんなに今日子と仲良くなっても、次の日には完全に忘れられて「初めまして」と言われてしまう切ない恋模様………



yjimagePNZMYSKF - コピー

 ドラマ観て原作も読んでみたいと思ったのに、図書館では置いて無いのが、残念。他のシリーズなら置いてるのになぁ~ブツブツ……



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 掟上今日子の備忘録 西尾維新 忘却探偵 新垣結衣 岡田将生

『D坂の殺人事件』江戸川乱歩:読書感想

カバー挿画;多賀新 カバーデザイン;後藤勉
yjimage (1)yjimage (4)

    

  あらすじ「春陽堂文庫」
 「私は」D坂の大通りにある喫茶店「白梅軒」で、明智小五郎と知り合いになった。ある9月の蒸し暑い晩、私と明智は「白梅軒」の向かいの古本屋で、店の女房の絞殺死体を発見する。犯行時に古本屋から逃亡した者はなく、犯人を目撃した学生の証言は曖昧で、警察の捜査は難航する。危うく犯人にされそうになった明智小五郎が解き明かした驚くべき真相とは?

1.D坂の殺人事件
2.何者
3.一人二役
4.算盤が恋を語る
5.恐ろしき錯誤
6.赤い部屋
7.黒手組

 初期の名作として評判高い表題作の他に中・短編6編を収録。



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : D坂の殺人事件 江戸川乱歩 赤い部屋 何者 一人二役 恐ろしき錯誤 黒手組 算盤が恋を語る

『陰獣』江戸川乱歩:読書感想

春陽堂文庫  カバー挿画;多賀新 カバーデザイン;後藤勉

yjimage (2)yjimage_201511142346448a9.jpg

あらすじ
 探偵小説作家の「私」は、愛読者である美貌の人妻・小山田静子から奇妙な相談を受ける。分断を騒がす謎の探偵小説作家・大江春泥の正体が静子の元恋人・平田一郎であり、かつて静子に恋破れた彼が復讐のため小山田家の周囲を徘徊しているというのだ……その真相をさぐる主人公の前に展開していった驚嘆すべき真相とは?


1.陰獣
2.盗難
3.踊る一寸法師
4.覆面の舞踏者

 初期の名作を四編を収録



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 江戸川乱歩 陰獣 踊る一寸法師 覆面の舞踏者 盗難 作家

『殺人者』深谷忠記:読書感想

あらすじ『徳間書店』
 21歳の母親が子どもを自宅に置き去りにし、保護責任者遺棄の罪で有罪判決を受けた。預けていた我が子を児童養護施設から引き取って間もなくのことだった。
 その後、N市の路上で男が殺され、さらに児童養護施設のある香西氏郊外で女の変死体が発見された。被害者はいずれも子どもを虐待していた――。
宮川刑事たちの捜査は混迷を深めるが、やがて第三の事件が起き、驚くべき事件の構図と゛殺人者”の姿が明らかに……。



yjimagec.jpg

少女の祈りが、死を誘う?
連続殺人事件の現場に残された
殺人者には死を!」の文字。
浮かび上がる容疑者、深まる謎。

 人間の心の不可思議さに迫った問題作!



                
 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 殺人者 深谷忠記 児童養護施設 虐待 オオカミ

『透明カメレオン』道尾秀介:読書感想

ミステリ×家族×恋愛×策略
 ジャンルを超越する俊英が情熱と技術の全てを注ぎ込んだ、2015年最強のエンターテインメント小説

 作家生活10周年記念作品

 今夜も僕は、世界をつくる。
 少しの嘘と、願いを込めて。



yjimage (1)yjimage_20151107230644d6b.jpg

     

あらすじ『角川書店』
 ラジオのパーソナリティーの恭太郎は、冴えない容姿と”特殊”な声の持ち主。今夜も、いきつけのバーif」で仲間たちと過ごすだけの毎日を、楽しくて面白おかしい話につくり変えてリスナーに届ける。
 恭太郎が「if」で不審な音を耳にしたある雨の日、びしょ濡れの美女が店に迷い込んできた。ひょんなことから彼女の企てた殺害計画に参加することになる彼らだが――。

 陽気な物語に隠された、優しい嘘。
驚きと感動のラストが心ふるわす――。



 


 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 透明カメレオン 道尾秀介 if 深夜ラジオ 産廃業者 違法投棄 二人羽織 バー

『村上さんのところ』村上春樹:読書感想

絵;フジモトマサハル
yjimage (4)yjimage (3)

内容『新潮社』

 村上春樹が、読者からの質問に答えます!

 迷ったら何度でも読みたい人生の常備薬


 世界中から届いた3万7465通のメールを、村上さんがたったひとりで完全読破し、せつせつと書き連ねた3716通の回答から、笑って泣いて考えさせられる473通の問答を厳選!

 累計1億PV!! 240万人が見た大人気サイト待望の書籍化




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 村上さんのところ 村上春樹 問答 メール 翻訳 村上主義者

『このミステリーがひどい!』小谷野敦:読書感想


ダウンロードimages_201511032048134c9.jpg

飛鳥新社
 40年以上に及ぶ推理小説渋猟の結論。
古典から最新刊まで、正直すぎる「名作」案内




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : このミステリーがひどい 小谷野敦 比較文学者 名作案内

『緑の地球』フレドリック・ブラウン:読書感想

yjimage (3)yjimage (6)


収載図書宇宙の孤独
出版社ポプラ社
刊行年月2005.2
シリーズ名SFセレクション3
赤木かん子編

1.『安達が原』手塚治虫
2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明 
3.『ヴァ―ニスの剣士』クライブ・ジャクスン 訳・小西宏
4.『棺』ロバート・リード 訳・中原尚哉
5.『緑の地球フレドリック・ブラウン 訳・中村保男




5.『緑の地球フレドリック・ブラウン 訳・中村保男

 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 緑の地球 フレドリック・ブラウン 中村保男 郷愁

『棺』ロバート・リード:読書感想

ダウンロードyjimage (7)

収載図書宇宙の孤独
出版社ポプラ社
刊行年月2005.2
シリーズ名SFセレクション3
赤木かん子編

1.『安達が原』手塚治虫
2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明
3.『ヴァ―ニスの剣士』クライブ・ジャクスン 訳・小西宏
4.『ロバート・リード 訳・中原尚哉
5.『緑の地球』フレドリック・ブラウン 訳・中村保男



4.『ロバート・リード 訳・中原尚哉

 ↓以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : ロバート・リード 中原尚哉 冷凍睡眠 コンピューター 循環

『ヴァーニスの剣士』クライブ・ジャクスン:読書感想

ダウンロード (7)images (2)

収載図書宇宙の孤独
出版社ポプラ社
刊行年月2005.2
シリーズ名SFセレクション3
赤木かん子

1.『安達が原』手塚治虫
2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明  
3.『ヴァ―ニスの剣士クライブ・ジャクスン 訳・小西宏
4.『棺』ロバート・リード 訳・中原尚哉
5.『緑の地球』フレドリック・ブラウン 訳・中村保男




3.『ヴァ―ニスの剣士クライブ・ジャクスン 訳・小西宏


 ↓以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : ヴァ―ニスの剣士 クライブ・ジャクスン 小西宏 SF 宇宙の孤独 赤木かん子

漫画『安達が原』手塚治虫;感想

収載図書『宇宙の孤独』
出版社ポプラ社 刊行年月2005.2
シリーズ名SFセレクション3    赤木かん子編



1.『安達が原』手塚治虫
2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明  
3.『ヴァ―ニスの剣士』クライブ・ジャクスン 訳・小西宏
4.『棺』ロバート・リード 訳・中原尚哉
5.『緑の地球』フレドリック・ブラウン 訳・中村保男




1.『安達が原』;手塚治虫


 ↓以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 手塚治虫 安達ケ原 SF漫画 革命 流刑 冷凍睡眠

『翼を持つ少女・BISビブリオバトル部』山本弘:読書感想


yjimage (1)

あらすじ『東京創元社』
 中高一貫の美心国際学園(BIS)の高等部へ編入した、SF小説が大好きな15歳の少女・伏木空は、SFに理解のない同級生・埋火武人に誘われ、ビブリオバトル部に入部、個性的な五人の仲間と活動を始めるが……。
 「彼にSFを好きと言わせたい!」

 




 空の記憶容量が羨ましぃ~その十分の一、いや、百分の一の容量、記憶力貸してよぉ~SFの内容だけでなく(作者経歴も表紙イラストレーターのことも頭に入ってる)、ちゃんと勉強にも記憶容量残ってるんだから、便利でいいなぁ~どんだけ頭イイんだよぉ~!


 将来、記憶をシェアするってこと出来ないのかな? 同じ記憶を共有するってことじゃなくて、一人のはち切れそうな膨大な知識を持つ人間の記憶を分割して、私のような空洞の頭に振り分けるっての。どんだけ膨大な知識を持ってそれを役立てようとしても、体は一つでしょ。なら、体を分けて活用した方が効率イイと思う。


 森博嗣の『真賀田博士』なんか五歳位から自分の知識だけでも、アウトプットして他人に解らせるの面倒、その時間が惜しいって拒んでいたのに、他の人格まで何人も取り込んじゃうんだから、もったいない気がしていたので。博士の体だって一人なのに。




↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 翼を持つ少女 BISビブリオバトル部 山本弘 差別主義者 小学四年生の世界平和 思想の自由 言論の自由 ラブレター イジメ

『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム:読書感想

収載図書宇宙の孤独
出版社ポプラ社
刊行年月2005.2
シリーズ名SFセレクション
赤木かん子編

1.『安達が原』手塚治虫
2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明  
3.『ヴァ―ニスの剣士』クライブ・ジャクスン 訳・小西宏
4.『棺』ロバート・リード 訳・中原尚哉
5.『緑の地球』フレドリック・ブラウン 訳・中村保男




2.『強いものだけ生き残る』ジョン・ウィンダム 訳・大西尹明  
強いものだけ生き残る

yjimage (6)yjimage (7)yjimage (7)




 読後やっぱり、『幽霊なんか怖くない』ビブリオバトルの伏木空、ネタバレしてるような気がしたんですけど。
あらすじに、そのまんま出ていた。
――そうか、生き残ったのは女だと容易に予想出来るから、そこはオチじゃなかったんですね。



        
               

あらすじamazon
 難破宇宙船に乗り合わせた唯一の婦人客はどうして生き残れようか?

 


 ↓、以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 強いものだけが生き残れる ジョン・ウィンダム 難破宇宙船 食料 妊婦 生き残り

『幽霊なんて怖くないBISビブリオバトル部』山本弘:読書感想


yjimage (8)yjimage (5)

            

内容『東京創元社』
 ビブリオバトルとは、本を通して人をつなぎ、人と知識をつなぐ知的ゲーム。夏休みを迎えた空たちビブリオバトル部員は、「怖い話」と「戦争」のふたつのテーマバトルに挑む。




 ↓以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 幽霊なんて怖くない ビブリオバトル 山本弘 強いものだけが生き残れる 戦争 酒蔵 合宿 伏木空 BIS

『国を救った数学少女』ヨナス・ヨナソン:読書感想

中村 久里子(翻訳)
発行西村書店版元ドットコム

  あらすじ
「次に何が起こるかなんてわからないわ。そもそも、人生ってそういうもんでしょ」

 人種差別の激しかった南アフリカで、し尿処理場で汲み取り桶運びに明け暮れる女の子がいた。
ノンベコ13歳。天才的な数学の才能はあるけれど学校には行ったことがなく、だから当然読み書きのできないこの少女が、大人になって遠くスウェーデンの国王と首相の命を救うことになろうとは、誰も予想だにしていなかった。
物語の舞台は南アフリカからスウェーデンへ――。
開発の途上で余ってしまった爆弾1個をめぐって、全然似てない双子、いつもへべれけの爆弾開発者、じゃがいも農家の伯爵夫人、のん気な王様、きれい好きな首相、モサド諜報員、そして胡錦濤国家主席まで、ひと癖もふた癖もある人物が入り混じって、てんやわんやの大騒ぎ。
爆弾は誰の手に? ノンベコの恋の行方やいかに? そして、スウェーデン国王は共和主義者の魔手から無事逃れられるのか?! 
デビュー作『窓から逃げた100歳老人』で全世界に笑撃を与えたヨナス・ヨナソンが贈る、ハチャメチャ・コメディ第2弾!




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 国を救った数学少女 ヨナス・ヨナソン 中村久里子 人種差別 核爆弾

『死墓島の殺人』大村友貴美:読書感想

『角川書店』
 横溝正史ミステリ大賞受賞第一作

 過疎化が進む孤島で起こった連続殺人事件。
四百年前の伝説の惨劇が、現代に蘇る!

 「21世紀の横溝正史」と絶賛された著者の真骨頂!



yjimage (1)yjimage (2)yjimage_201509292237057f5.jpg

あらすじ
 岩手県の小島、偲母島。この島の断崖で、島長の海洞貞次の他殺死体が発見された。捜査のために偲母島に渡った藤田警部補は、この島が地元の人々から「死墓島」という不吉な名前で呼ばれていることを知る。その名の由来は、島に残されたおびただしい数の墓石だった。なぜこんなにも多くの墓石が残されているのか?
閉鎖的な島民たちを相手に捜査を開始した藤田は、次第に死墓島の裏の歴史を知ることになる。

 横溝正史の正当な後継者が描く、傑作長編推理!




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 死墓島の殺人 大村友貴美 横溝正史 孤島 処刑場 墓守 巡航船 サッパ船 牢穴 断崖

『首挽村の殺人』大村友紀美:読書感想

第27回横溝正史ミステリ大賞受賞作

「これが、21世紀の横溝正史だ」綾辻行人氏(選考委員)絶賛!



yjimage (4)yjimage (12)yjimage (2)

「ますます事件は奇怪だ。尋常ではないね」

 岩手県の雪深い村・鷲尻村無医村の状態が続いていたこの村に、東京から待望の医師・滝本志門がやってきた。しかし、滝本の着任後、村では謎の変死が立て続けに起こる。それは、殺害後の遺体を異様な形で人目に触れさせるという、前代未聞の猟奇殺人事件だった。
 この村が「首挽村(くびきむら)」という不吉な名前で呼ばれる理由とは? 村人すら忘れかけていた忌まわしい過去が、事件の真相を浮かび上がらせる――。


 横溝正史ファン必読!
横溝世界を見事に現代に蘇らせた本格推理小説の誕生!




 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 首挽村の殺人 大村友紀美 横溝正史ミステリ大賞 鷲尻村 飢餓 赤熊 岩手県 無医村 おつかいさま 見立て殺人

『霧の塔の殺人』大村友貴美:読書感想

 

内容『角川書店』
 就職難と格差に喘ぐ地方社会。
歪みが生んだ連続惨殺事件の謎に、温厚実直な実力派刑事・藤田警部補と、29歳、普段はクールな若手新聞記者・一方井将棋が迫る!

 現代の横溝正史と絶賛される著者による新たなる到達点

『首狩村の殺人』『死墓島の殺人』殺人シリーズ三部作。



yjimage (15)yjimage (17)

あらすじ
 岩手県の太平洋岸にある小金牛村から、県庁所在地である盛岡市まで向かうには、いくつかの峠を越えなければならない。その峠の一つ、雲上峠にある展望台の朽ちかけたベンチに、男性の生首が置かれていた。被害者は年商総額三十億にのぼる食品加工会社などを経営する実業家。地元の名士を残忍なやり方で殺害したのは誰なのか?
 次なる惨殺遺体も発見され、海辺の村が騒然とするなか、さらには岩手県選出の国会議員を殺害するという予告が。全国へ厳戒態勢が広がる劇場型犯罪へと発展したこの事件は、思わぬ方向に急展開をみせて……。




 受賞した作品では無いけど、この作品なら横溝正史賞とったのも納得出来ます。先に読んだ『奇妙な遺産』とガラリ雰囲気が違う。


 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 霧の塔の殺人 大村友貴美 横溝正史 新聞記者 地元の名士 惨殺遺体 薪能 金鉱

『六番目の小夜子』恩田陸:読書感想

綾辻行人氏激賞!
 幻のデビュー作を大幅改稿して単行本化


yjimage (5)yjimage (4)

あらすじ「新潮社」
 ある高校に密かに伝わる奇妙なゲーム。
「六番目の年」、それは恐ろしい結末を迎えて……。





 NHKドラマで最後の方だけ観たことがありました。
それで以前から読んでみたいと思って居た作品でした。

 


 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 六番目の小夜子 恩田陸 伝承 赤い花 花瓶 転校生 新学期

映画『秘密 THE SECRET』:感想

Wikipedia
(ひみつ ザ・シークレット、原題:Si j'etais toi)は、2007年公開のフランス映画。東野圭吾の小説を原作とした日本映画『秘密』をリメイクした作品である。

監督 ヴァンサン・ペレーズ
脚本 アン・シェルキス

キャスト[編集]
ベン・マリス - デイヴィッド・ドゥカヴニー
サマンサ・マリス - オリヴィア・サールビー
ハンナ・マリス - リリ・テイラー
ブレンダン・セクストン3世
ジェーン・ウィーラー
コリー・セヴィエール
ロランス・ルブーフ
ブランドン・ブルー
ブルーム・ラムゼイ



yjimage (2)yjimage (3)

内容(「Oricon」データベースより)
 東野圭吾のベストセラー小説「秘密」をリュック・ベッソン率いるヨーロッパ・コープが映画化!

 愛する妻と娘に囲まれ満ち足りた生活を送るベンジャミン・モリス。しかしある日、妻・ハンナと娘・サマンサが乗った車が事故を起こし、助手席のサムともども重傷を負ってしまう。病院に運ばれるが、妻は息を引き取り、娘は一命を取りとめたものの、意識が戻った彼女は自分は妻のハンナだと告白する。ベンジャミンもそれを信じるが…。




 あの『ⅹファイル』のモルダーが、東野圭吾の原作で主演? 助演するなんて、日本で大々的に宣伝されてそうなのに、私全然記憶にありません。『ⅹファイル』の捜査官辞めて日が経って居たからでしょうか? 辞めたことも、『ⅹファイル』まだ続いて居ることも、私は知りませんでしたが。吹き替えもそのまま、だったのになぁ~不思議。


↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 秘密 THE SECRET Sij'etaistoi デイヴィッド・ドゥカヴニー 東野圭吾 オリヴィア・サールビー

『誰がカインを殺したか』篠田真由美:読書感想


ダウンロード (1)ダウンロード


    

あらすじ『講談社』


 弟アベルに嫉妬した兄カインは、彼を殺して骸を野に埋め、隠蔽を企てた。『旧約聖書』に描かれた人類最初の殺人事件。その物語が反転するとき、新たなる構図が浮かび上がる。真に罪ある者は誰だったのか。我らが桜井京介が見出した答えとは。
 そしてまた巡り来る春、裏切りの痛みを乗り越え少女は明日を見る。庄司ゆきの成長物語もゆるやかに進行中です。――篠田真由美

「君は僕になにを望む?」
桜井京介は、そう尋ねた。

 その声は、昏い想念の迷宮から救い出すアリアドネの糸。





 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 誰がカインを殺したか 篠田真由美 桜井京介 建築探偵 庄司ゆき コックリさんと喫煙と14歳の研究 柘榴の実、三粒 スクールカウンセラー

『図書室の海』恩田陸:読書感想

yjimage (1)yjimage (4)yjimage (12)

内容『新潮社』

 ある地方に伝わる奇妙なゲーム。
秘密裏にゲームを引き継ぐ〈サヨコ〉のほかに、鍵を渡すだけのサヨコがいた―ー。

もう一つの小夜子の物語「図書室の海」ほか、
あるウェイトレスの殺意と孤独を描くぞくっとする話。
記憶を刺激する懐かしくも切ない物語、異色SFと、
様々な物語を次々と紡ぎだす恩田陸の世界を堪能できる一冊!

恩田陸が罠を張り巡らせた10の迷宮。


1.春よ、こい
2. 茶色の小瓶
3.イサオ・オサリヴァンを捜して
4.睡蓮
5.ある映画の記憶
6.ピクニックの準備
7.国境の南
8.オデュッセイア
9.図書室の海
10.ノスタルジア



 またまた、失敗してしまいました。既読だったのに、手にとってしまいました。
しかも、他の本と迷った結果。何でこうお馬鹿なんだろう? 自分。
私がそそられるタイトルって、偏っているんですよね。
なのに読み返しても、直前になるまでオチ思い出せなかったです。
どうやら、ほとんど理解出来ていなかったせいのようです。
今でも。


 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 図書室の海 恩田陸 春よ、来い 茶色い小瓶 オデュッセイア ある映画の記憶 ノスタルジア 国境の南

『髪の短くなった死体』青崎有吾:読書感想

『ベスト本格ミステリ2015』本格ミステリ作家クラブ選・編
 

内容紹介 
 ピアノの白鍵と黒鍵は、1オクターブを12等分した音を並べたもの。
 1年は12カ月。星占いは12星座。音楽、時の流れ、夜空の神秘に調和を見出す12という数字。
 この本には、11の短編小説と1つの評論が収められています。不思議な謎を理知的に解き、調和を与える本格ミステリ12作の宴。
 お楽しみください。

 2014年に発表された本格ミステリの短編と評論から、本格ミステリのプロフェッショナルが選び抜いたベスト作品集!


 1.『最後の良薬』長岡弘樹
 2.『心中ロミオとジュリエット』大山誠一郎
 3.『三つの涙』乾くるみ
 4.『三橋春人は花束を捨てない』織守きょうや
 5.『死は朝、羽ばたく』下村敦史
 6.『舞姫』歌野晶午
 7.『緑の女』櫻田智也
 8.『真桑瓜』青山文平
 9.『理由(わけ)ありの旧校舎』初野晴
10.『許されようとは思いません』芦沢央
11.『髪の短くなった死体青崎有吾


【評論】
ゆるいゆるいミステリの、ささやかな謎のようなもの。 千野帽子



 
 
 あらすじ⇔蔓葉信博;解説ベストミステリ2015よりp421~427引用

yjimage_20150910203237f97.jpgimages (2)yjimage (3)

あらすじ
 トリック解明を得意とする探偵と動機の推理を得意とする探偵が経営する事務所に事件の話が舞い込みます。稽古場代わりだったマンションの一室で、女性劇団員の絞殺死体が見つかったのですが、腰まで伸びていた髪がなぜかうなじのあたりで切り落とされていたのでした。



 ↓ 以下、ネタバレあり。

続きを読む

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 髪の短くなった死体 青崎有吾 長い髪の女 中性的な彼 貧乳 劇団員 稽古場 バスルーム

プロフィール

唯

Author:唯
 読書感想が主です。探偵が登場する本格ミステリー好き。
と言っても、難しいことは解らないのでトリックにはさほど関心無く、登場人物のやりとりを見るのが好きなだけです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
↓よろしければポチッと押してやって下さいまし。 にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
